SSブログ

2008-07-05 [お稽古]

もう季節は7月に入って、もうすぐ七夕さまですね。

この季節の夜空は、曇り空か雨が多い季節。

そんな中、今夜は久しぶりに雲がはれて星空も見えました。^^


夕方西の空には、お月様も見えたんですよ。

月齢2日の、細〜いお月様。 まおさんもみられたかな?




DSC04509.JPG




それにしても、最近はとっても気温が高くて蒸暑い!! 

暑さに負けずに、お茶の御稽古に行ってきました。

お部屋のふすまは一部外されて、雰囲気のある すだれ が、さげられて夏らしく

涼しげでした。

この前からの、お茶菓子も紹介しますね。


お菓子入れ





080621_171531.JPG



そのお菓子入れのの中には…

紫陽花





080621_222214.jpg
↑ 緑の餡には、お抹茶も入っていて、美味しかったですよ〜








今日のお菓子は

芙蓉 (ふよう)の花

これは、一つ貰って来てお家で撮りました。


DSC04515.JPG




葛がなんとも、涼しげです。
白あんが染められて、中に入っていました。 口溶けが良くて上品です^^




DSC04517.JPG



お干菓子 らくがん

お家に持って帰ってから写したのですが、少し欠けてしまいました。。

蟹とお水かな。 夏らしいですよね^^



DSC04514.JPG

季節をいつも少し先取りするから、より新鮮さを感じますね。

nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

pica

お茶のお稽古とは風流ですね。
和菓子は季節感に溢れ、見て楽しめますよね。

ホントに暑くてまいります。今年も「酷暑」でしょうか…。
by pica (2008-07-06 05:19) 

nono

☆picaさん、おはようございます。
今朝も暑くて目が覚めました、酷暑…そんな感じがしますね…。。
少しでも目に涼しいものを、お届け出来たらって思います。^^
by nono (2008-07-06 08:32) 

ぴーすけ君

涼しい顔をしながら、お茶のお稽古
すっかり夏のお菓子にかわり、辛い季節になりましたね。


by ぴーすけ君 (2008-07-06 17:44) 

punchigoo

涼しげな和菓子。ありがとうございました。
こちらでは早くも熱帯夜が続いています。
by punchigoo (2008-07-06 19:14) 

こぎん

和菓子って、季節感が命! 
とっても素敵な文化よね~。
涼し気なゼリーなんかを見ると・・・つい! そそられます~!

by こぎん (2008-07-07 19:39) 

Cocoa母ちゃん

なんだかお久しぶりのお稽古風景がとっても嬉しく思ったマミ (⌒⌒)
最近はめっきりこの世界から遠ざかってしまったのでねぇ (--;)

涼しげなお菓子たち子の季節にはぴったりですね!
夜のお稽古ですかぁ
夜ふすまを開けてすだれの向こうから聞こえる虫の音もステキですよね!

by Cocoa母ちゃん (2008-07-08 14:52) 

nono

☆ぴーすけ君さん、こんばんは。
お稽古のお座敷はエアコンが効いていて、とても有り難いです。
それでもお釜に近くは暑いのですが、緊張感で大丈夫でした。
いよいよ暑さが厳しくなりそうですね…。


☆punchigooさん、こんばんは。え!もう熱帯夜なんですね。
それは大変ですよね…。涼しく寝られる工夫があったら今度教えてください。


☆こぎんさん、こんばんは。先日テレビでも和菓子の季節感の事が取り上げられていました。文化なんですね、私も食べる事で触れているんですよね^^;
ゼリーいいじゃないですか、ゼラチンだったらコラーゲンですもんね^^v


☆Cocoa母ちゃんさん、こんばんは。
お茶好きのマミさんが、茶道を習えないのが残念ですね。。。
「しり張り」の事先生に教えてもらいました。
本当に良く知っているねって先生も感心されていましたよ。


by nono (2008-07-08 21:14) 

まぁ~

やっとかけました。なかなか、パソコンの不具合でかけませんでした。
三日月きれいですね。
今日もちらっと見えましたけど。きれいでした。
by まぁ~ (2008-07-09 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

梅雨の中でも季節の食べ物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。