SSブログ

季節の食べ物 [たべもの]

昨夜はこちら曇り空で、星は全く見えなかったのですが他の地域の方は如何でしたか?

☆  ☆  ☆

お題の季節の食べ物ですが、こちらでは 7月1日 は、 氷室の日 でした。

その昔、都のお殿様に氷を献上されたのが、始まりです。

金沢の湯涌温泉近くに、冬に積もった雪を室に一杯に詰めてあったのを7月1日に開けて

献上したそうです。

残念ながら、昨年、今年と雪が融けてしまい白山から持ってきた雪を使われてそうです。

暖冬の影響なんですね、、昔からの行事を続けていく難しさを感じます。

氷室の日には、おまんじゅう や 竹輪 杏 など を食べて無病息災を祈りました。

それで、なんで? おまんじゅう なのかですが、詳しい事はわかりませんが、

この時期麦の収穫を終えて、氷室に関係なんく麦饅頭を食べる風習があったとか…

それが氷室と合わり 氷室まんじゅう となった様です。子供の頃は竹輪は無かった様ですが

地域によっても違うので、他の地域では 食べられていたのかもしれません。


nonoが今年食べた おまんじゅう は


080701_123640.JPG080701_124902.JPG

↑ これは、会社の奥さんが配ってくれました。 麦まんじゅうに少しお酒の香り

氷室まんじゅうは、各家庭や 娘の嫁ぎ先に持って行ったり、会社で配ってくれる所もあります。

それと翌日も、別の頂きました^^;




080702_184606.JPG080702_184627.JPG

↑ これは御店のロゴが入ってますが、氷室まんじゅう なんです。


今まで竹輪は買った事なかったので、今年は一つ


080701_190738.JPG080701_195326.JPG

↑ 柔らかくて美味しかったです。 ^^

これで、この暑さを乗り切れる!ハズです;;;




それから、7月に入ってから ご近所のお料理屋さんが店頭販売はじめました。

店頭でこの時期だけ 魚を焼いています。


↓これは ほっけの色付け


DSCN0005.JPG 

↑ 写っていませんが、串に刺してあります。

こちらでは、色付け と呼んでいます。焼いた魚に甘辛いタレを付けてあります。

魚の種類は、主に ほっけ や サバ ですね。

脂ののったお魚とトテモ合います^^


そして どじょうの蒲焼きです



DSCN0006.JPG

↑ 小さいけれど ちゃんとさばいてあって 旨味がありますよ。^^

最近では、どじょうの蒲焼き を売っている所 少なくなってきたみたいです。




 



nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

pica

「氷室」は知っていましたけど、昔ながらの行事を続けることの
大変さもさることながら、その行事を大切にされているんだなぁ
と感じて感動です。
by pica (2008-07-09 00:29) 

真夏

どじょうの蒲焼きが気になります。
見つけたら絶対食べてみたい。
今度、そちらへ行った際には氷室ちくわ、ぜひワンと一緒に食べてみます。
まんじゅうも食べたい^^
by 真夏 (2008-07-09 09:29) 

まぁ~

そうなんですね。ローソンに売っていたから何かなぁ・・・・?と思っていました。
by まぁ~ (2008-07-09 20:44) 

ぴーすけ君

どじょうの蒲焼き、初めてききました。
珍しいです^^
by ぴーすけ君 (2008-07-09 21:17) 

punchigoo

氷室の日ってはじめて知りました。郷土色豊かでいいですね。
by punchigoo (2008-07-09 22:40) 

こぎん

食べ物で季節感を感じるのって・・・本当に素晴らしいです。

都に届けるまで、溶けちゃうことはなかったのかな?
どうやって運んだのか・・・気になります。
そのお役目・・・したくないかも・・・^^;
by こぎん (2008-07-10 12:05) 

nono

☆picaさん、こんばんは。氷室をご存知とは通ですね。時代が変化する中、伝えるって本当にありがたい事だと思いました。


☆真夏さん、こんばんは。どじょうの蒲焼きは、スーパーなどでは何故か美味しく感じませんが、、魚屋さんとかお惣菜屋さんのは、美味しく感じました。夏だけ出回りますのでチャンスがあったら是非!    氷室まんじゅうなどは、7月1日数日前から当日のみ販売です、うまくタイミングが合えばいいなぁ。


☆まぁ〜さん、こんばんは。ローソンにも置いてあったんですね。


☆ぴーすけ君さん、こんばんは。どじょうの蒲焼きは、地元の食べ物ですが、その昔キリスト教徒の方が生活の糧に作って売られたのが始まりとか。香ばしさとほろ苦さ、背骨のコリコリと小さい中に色んな美味しさが詰っています。


☆punchigooさん、こんばんは。こんな風習長く伝えて行く事が出来たらって思いますね。


☆こぎんさん、こんばんは。室から出した氷は4日間かけて馬を走らせて届けたと聞いています。融けない様にそれは気配りしただろうし、大役ですよね。やりたく無いお仕事に間違いないかも。


by nono (2008-07-12 22:15) 

nono

☆yookoさん、こんばんは。ナイスありがとうございます^^
by nono (2008-07-12 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2008-07-05梅ジャム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。