SSブログ

ご無沙汰してました。 [たべもの]

ずーっとご無沙汰してました。^^::

6月にはいって、先日ではこちら 百万国まつり でした。

このお祭りの日は、例年 小雨とか曇り空とかで、梅雨??みたいなお天気でなんです。

そろそろ 梅雨に向かっているなぁと 季節を感じているnonoです。


お仕事も、冬の間ずーっとバラずくしで、その頑張りが実る季節が5月から6月。

沢山咲いてくれました。だからずっと 花柄切りとか 病気の葉っぱ取ったりと

お外で一日中過ごしています。

すっかり手も顔も背中も 日焼け… こんがりときつね色の手の甲です。

『美白』って言葉は私には、無理なお話みたい…。。。






こうなったら こんがり色 を集めてみました。

久しぶりに ちゃんとしたお料理です^^



鶏肉とチンゲンサイの炒め物 

鶏肉は切って下味をつけて揚げました。 炒めておいたお野菜と合わせて

中華味のお出汁にとろみをつけて出来上がり。








DSCN3942.JPG




ニシンとジャガ芋の煮物 

これおばあちゃんの味です、小さい頃はお魚とジャガ芋ってって

思っていたけど、食べたくなった懐かしい味。

ソフトにしんを切って湯通し、甘辛いお出汁で煮てその中にジャガ芋を入れて

柔らかくなるまで煮たら出来上がり。






DSCN3940.JPG





かぼちゃのおそぼろ煮

鶏のひき肉に生姜を入れて炒めてあります。かぼちゃの色を残したかったので

白だしで味付け。  






DSCN3939.JPG

あっこれ、こんがり色じゃなかったね;;;



nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 7

ぴーすけ君

白だしで煮るとやっぱり、
野菜の色が生きるからキレイですね~。

by ぴーすけ君 (2009-06-09 08:25) 

Cocoa母ちゃん

マミもかなりのご無沙汰です、、、ぼちぼち復活します^^

お外では紫外線が強い季節ですよね~
マミもお散歩でいくらカバーしてもしみだらけに!(汗)
お世話をしたバラさんが綺麗に咲くのを見るのも幸せな気持ちでしょうねぇ
バラの美しい季節、、、今年は撮りに行ってないなぁ

美味しそうな料理たち、、、
とってもヘルシー&バランスもよさそうですね^^
by Cocoa母ちゃん (2009-06-09 16:44) 

punchigoo

こんがり色の料理はおいしそうです。
by punchigoo (2009-06-09 20:49) 

pica

どれも良いけど、ニシンとじゃがいもが気になります!
日頃はニシンを食べないけど、やさしそうな味がしそう。
…でも、実際は甘辛なんですね。好きだけど♪
by pica (2009-06-09 22:02) 

nono

☆ぴーすけ君さん、こんばんは。白だしを上手く使いこなせれば、お料理の幅もでるかもって思いました。


☆Cocoa母ちゃんさん、こんばんは。マミさんのブログにもおじゃませず、ご無沙汰していますmーーm
紫外線は年々強くなって気がします…うぅシミしばかすのバカぁ〜って思う毎日です。。
バラの季節もこちらでは終わりに近づいています。色や香りにも癒させますね。


☆punchigooさん、こんばんは。いつもありがとうございます。

☆picaさん、こんばんは。ニシンとじゃがいもは、ニシンに味が入る様に濃いめにするのですが、ジャガ芋が入る為か出来上がりは、優しいお味になってます。これでいいのか、それとも味付けがヘタなのか…あんまり濃いと身体にも良くないしね〜。

by nono (2009-06-09 23:15) 

みるみる★

ニシンとじゃがいもの煮物、美味しそうですね^^
お魚の出汁がジャガイモに馴染んで美味しそうです~

紫外線の季節到来ですね!
私も日に日に焼けていく自分のお肌が怖いです~^^;
by みるみる★ (2009-06-18 20:17) 

ゴリさん

暫くです、またよろしくお願いします。
by ゴリさん (2009-07-21 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

市場はきときと2009-08-17 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。