SSブログ
お花&食べ物 ブログトップ
- | 次の10件

こりずに ビオラ [お花&食べ物]

もうビオラも店頭から夏のお花にバトンタッチの時期。ビオラみたいな、感じの花苗ってないかもですね〜。

この色とって淡〜いですよね。こんな淡い色は一体どのお花と合わせると、持ち味が生きてくるのか…もっか思案中です。
左のは、花芯がオレンジを帯びて花色も渋い色。
右のは、よく見るとウェーブしているのが愛らしいです。うすーい紫色を帯びてます。







↓ この二つのビオラは同じ品種。色合いが赤系だったりアプリコット系だったり、花芯が黒かったり黄色っぽかったり、あまり個体がハッキリしていない感じですが、それがまた良かったりして、どの花や植物に合わせてあげようか?


☆   ☆   ☆

これは何でしょうか?


今から苺ジャムを作ろうと思っています



追記
 
大体お砂糖が溶けたところで、火にかけます。  煮たってきたらアクをとって…



詰める瓶や蓋も煮沸消毒。  そして出来上がりで〜す。
レモン汁も少し入れたので甘酸っぱい感じになりました。沢山煮込んでないのでサラッとタイプ。


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

sakura [お花&食べ物]

昨日は、旧松任市の桜通りを歩いてみました。
ここは普通の一般通り、車が行き交う街路樹に、八重桜が植えてあります。
もうかなり以前から植えられていて、少しよわりぎみに見えますが、今年も沢山咲いています。

以前は品種名もちゃんと付いていたのに、風化して外れてしまっていました。残念…
皆さんの綺麗な桜と違ってピントもいまいちで申し訳ないのですが、咲いている報告まで^^;;



















御衣黄(ギョイコウ)かと思います。 緑が濃いです




ぼけぼけですが、普賢象ですよね






芝桜  punchigooさんやシンナツさんの様には撮れませんです…





色がとにかく濃い色でした




通り沿いのケーキ屋さんでおやつ買いました。 ^^


nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

1月11日 [お花&食べ物]

昨日は小雨が降ったり止んだり、でも嬉しい事に、朝とお昼と2度も虹を観る事が出来ました。2回とも短い時間でしたが、一日に2回観られたのは始めてでした。^^
お昼の虹のアーチは低いって知ってました?太陽の高さで違ってくるものなんですねぇ。

今日は、天気予報よりいいお天気になりました。青空がみれると嬉しいです。

11月に植え替えや株分けした、クリスマスローズ”ニゲル”が咲きだしました。




マーガレットも入荷 花びらがシェル型 品種はなんだろう?




そして、今日は鏡開き お鏡はのお餅じゃないけど、ぜんざいを作りました。





食べ過ぎないようにしましたよ。^^;;


nice!(4)  コメント(4) 
- | 次の10件 お花&食べ物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。