SSブログ
出来事&食べ物 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ライブほうこく [出来事&食べ物]

GWも半分になりました。こちらのお天気は、昨日まで晴れ!そして夏日が続いていました。

まる一日外が多かったので、また日焼けが…どうしよう(TT 今度着物着るのに…



さて、先日4月30日に、後藤まさるさんのライブ観てきました。

ご報告遅れてすみませんmーーm ちょっとダウンしてました^^;;;


私は当日受付のお手伝いを頂いて、Kちゃんと一緒に始めてのもぎり。何気に緊張です。

お客さまも緊張したお顔で入られる方も沢山いました。

ライブハウスには、始めての方も多かった様に見えました。

時間より少し遅れて始まりました。(仕事帰りの方がほとんどなので、考慮されてです)

始めはパーカッションから、そしてギターに替えて次々と

MCがとても上手なので会場の方とのコミニュケーションもバッチリ!!

画像ですが、少し撮ってみましたが遠く離れることもあり腕も悪くてボケボケだけど

雰囲気だけでも伝わるといいのですが…


DSC04391.JPG




篠笛も弾かれました。 この時実行委員の方が二人、ギターとピアノでサポートされています。

(後ろの方に写っているのが、ギターの方です)




DSC04399.JPG   





手作りの楽器を叩かれています 

(素焼きなのかなぁ?お尻の形をしています、こんな遊び心も魅力の一つ)




DSC04404.JPG



最後はジャンベを使って激しくカッコ良く、流石プロさん皆様を惹き付けていました。

アンコールも2回あもあって、途中休憩も入れると2時間以上と本当に沢山

聴かせてくださいました。 


終わって帰られるお客様のお顔がとてもにこやかで、ありがとうのお言葉を沢山戴きました。

後藤さん、本当にありがとうございました。

私の姉も来てくれていたのですが、楽しくて面白いって終始笑顔でした。



おまけ

その後の打ち上げに居残りした私は、ほんの少しお菓子を持ち込みました。
(お店のマスターには了解得ました)

レモンケーキ、りんごパウンド、アーモンドのふわふわケーキ、桃のババロア、フルーツ盛り合わせ

(ここでお詫び、、レモンケーキですが焼き過ぎてしまって香り味もが飛んでしまってました(TT)

画像は、ライブハウスで撮ったので暗くてすみません。。



アーモンドのふわふわケーキです。 鉄板に流して焼きました






080430_231046.jpg
↑ 焼いてみてこれは、ティータイムに食べるものですね。。 ぱふぱふです。

それでも、Pさんは好きなお味と言って貰えてただけても良かったな。






桃のババロア   私が作る冷たいデザート系では、一押しです




080430_231026.jpg

↑ これには、皆さん美味しいと言って頂けました。

^^ 嬉しかったです、皆様ありがとうございました。

nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

つづき [出来事&食べ物]

前回の続きですが、随分日がたってしまいました mーーm


和倉温泉 あえの風さんは、今回10周年企画としてお安くお泊まりできたんです。^^ 4月まで

(トマト旅行さんから申し込むといいです  お得な割引券や、オリジナル浴衣とか、

パテシエ辻口さんの美術館の入場券など付いてました。




080401_101938.JPG





すぐ近くの加賀屋さんでお茶しました。^^





080401_110421.jpg080401_111906.JPG

↑ 午前11時ごろなので静かな時間帯でした。 温泉のこの時間って静かですね。




それから、ドライブしながら金沢に戻ってきました。

お昼なのでランチです (食べてばかりですねぇ^^;;




080401_135233.jpg

梅の花さん。お豆腐料理屋さんです。 お店は和風の造りで料亭風って感じです。

とても雰囲気があって個室で高級感があります。



ランチの中から

生湯葉 と 生麩 です。




080401_135704.jpg080401_140421.jpg

美味しい^^ お豆腐ばかりだけど どれも美味しくてお腹一杯になりました。

ゆっくりと時間を気にしないで楽しんでこれました。

お付き合いありがとうございましたmーーm


nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

遊んできました^^ [出来事&食べ物]

今日は、暖かな一日となり予定の仕事も進みました。^^


先日始めて両親と姉妹で家族旅行に行く事が出来ました。

行き先は、和倉温泉 あえの風 です。

車一台に乗り込み、いざ出発! 

そうそ姪子ちゃんも一緒でした。 ↓ 可愛い靴下でしょ^^



080331_140547.JPG

↑ 手袋にみえる…;; お洋服の柄は、蝶なんだけど…アブラムシにみえるのは私だけ?




お天気はあいにくの雨となったけど、無事お宿に到着です。

お部屋のお座布団が、フカフカで高いんです。



080331_154539.JPG



お茶をどうぞ ^^ お茶菓子もおいしかったです。春らしいですね。

(お茶碗の蓋は、絵付けが見える様に置いて撮りました)




080331_155401.JPG080331_155836.jpg




やっぱりお楽しみはお食事ですよね。 

こちらのお味は、どれも食べ易くて家族全員ほぼ完食しました。 ハズレがないって凄いです。




080331_184415.jpg080331_184429.JPG

↑ 手前の小鉢に入っているのが、鮫のナンコツの梅肉和え(だったはずです^^;; )

蟹も美味しかったんですよ〜。



080331_185417.JPG080331_190525.jpg
↑ お豆腐が手作りなんですよ、そしてお代わりが一杯あります。

お刺身の盛り合わせですが、その中でもエビが生きてます。






080331_190550.JPG080331_191830.JPG

↑ 綺麗なエビです。この近海で上がったシマエビだそうです。




080331_192014.jpg
↑ この卵がプリプリで美味しかったですよ〜^^v



焼き物 と お鍋
080331_193410.jpg080331_194415.jpg  

↑ お魚はカレイで、上に乗っているのがフキノトウの味噌 (甘口に仕上げてあっておいしかったっです)
お鍋は、ちゃんこ鍋 右に見えるお大根の様なものがコラーゲンでした。

ムニュンとした食感です(綺麗になったかしら?!)





蒸し物  桜餅みたで綺麗でしょ、葉っぱに隠れているのは鯛です。




080331_195259.JPG080331_195415.JPG




最後にはデザート

いちご、リンゴのコンポート、おはぎ でした。美味しく頂きました^^v


080331_203313.JPG



お風呂に食前と食後に入りましたが…1kgは増えてましたね‥。。。。


後日につづきます。

タグ:温泉
nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

お返し [出来事&食べ物]

昨日、今日と、とてもいいお天気です。

花粉も沢山飛んで‥マスクしてもくしゃみがでます。。春ですね〜 ^^;;;;



先日、友チョコをくれたHさんに、お返しのお菓子を作りました。 




080308_192820.jpg

↑ プチタルト です。タルト生地は市販なんですが^^;;

フルーツの下にはカスタードクリームが入っています。これは手作りです^^

トッピングは、苺、オレンジ。オレンジは、甘く煮てあります(これも手作りです)

本を見てカスタードは作ったのに、甘くなかったんです…タルトが甘いからなんでしょうか??

タルトと合わせて食べれば、何とか食べられるかな。Hちゃんごめんね。

次、頑張ります。









今夜のお月様




DSC04223.JPG






nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

3月3日 [出来事&食べ物]

今日はひな祭り。おひな様を持っていない事もあって一度もそれら事したこと

ないですね。 皆様の所ではきっとお飾りしたり、ご馳走食べたりしているのかな?




先日、免許更新に行ってきました。

センター内には、看板の可愛い いぬわし君 です。(石川県警のマスコット)



080228_134541.JPG



それから、ハーレーダビッドソン の白バイ デカイですね〜

もっと近くで見たりしたかったけど、おじ様達の輪には入れなかったです;;;



080228_134714.JPG 


免許ケースは可愛らしく桜色を選びました。(せめて小物だけでもかわいくね)

私、うお座なんです。 いいんだか悪いんだか分かりませんが^^;
(関係ないですね…)






久々に簡単ケーキを作ってみました。(私のではないです、プレゼント用です)

トッピングはやっぱり いちご 。種類も豊富になりましたね〜。



080302_135947.JPG



中には、お手軽に フルーツmix



080302_140057.JPG




スポンジは市販の物を用意して シロップ をたっぷり塗ります。

(ハート型のスポンジがお得になっていたので選びました)


080302_141125.JPG



シロップには、キルシュ を混ぜています。



080302_140319.JPG



生クリームを塗って フルーツを飾れば出来上がり ^^





080303_184507.JPG


お味は〜 生クリームが美味しいと言われました。

やはりスポンジが手抜きだからね〜 。。。。

nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

このごろ [出来事&食べ物]

ソネットさん、大規模なメンテナンスで多機能になった様ですね。

でもまだまだ使いこなすには、時間がかかりそうです^^;;;




関係ないけど、私が会社で使っていたPCが新しくなりました。^^/

punchigooさんとお揃いに近いでしょ?




080207_170957.JPG

以前のPCは壊れていないのだけど、会計ソフトの関係でOSが古いため

新しく買い替える事になったんです。

新しくなったから、処理速度も速いしネットにも繋いでもらえたので嬉しいです。

調べものがやっと出来る様になりました^^v



先日寒空の中、なんと テントウ虫 を発見!!




080222_144303.jpg
 (携帯で撮ったので見にくいですが…)
↑この日は太陽も見えて穏やかな日でしたが、その後氷点下になる日もあったし

今頃はどうしているのかしら…。 



マカオのお土産を食べました。


080222_153233.jpg080222_152951.jpg

↑ サクっとしたクッキーみたいですが、上の白い部分がとても粉っぽくて

食べる時に吸い込まない様に注意が必要ですね。 私には好きなお菓子です^^ 

食べるとお名前の通り杏仁豆腐の匂いがします。

中にはアーモンド入りや松のみ、カボチャの種などがありました。



お菓子を控えようと努力しているのですが、珍しいお菓子等はやはり食べて

おかないと勿体ないので… (これがイケナイですね;;;)

なかなかこのプニプニする所は、無くならないですね…




今夜も寒いから ビーフシチュー にしました。








DSCN0003.JPG

nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

雪かき [出来事&食べ物]

昨日の夕方には、雷が鳴っていたけどそんなに降らないなぁ〜と思っていたら

今朝は、しっかりと積もっていました。

↓ご近所です

約30㎝くらい積もりました。この辺では始めて積もった〜って感じです。


早速雪かき  
 

↑駐車場の車と車の間をスコップで 

お玄関前も頑張ったので汗かきました^^;


踏切の遮断機のバー?(何て言うのかな?) にも、雪が積もって重たそうです


↑ バー? が道路に着きそうでしたよ

☆ ☆ ☆

久しぶり甘エビを食べました。 福井産です



↑ プリッとして、甘かったです。 ^^


nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

年始 [出来事&食べ物]

朝は青空が広がっていました。

今日は、親戚が集まる日なので姉と買い出しです。

お鍋2種類、すき焼きとしゃぶしゃぶにしました。後は自分が作るデザートの材料など

買い込んで、早々と帰宅。

お料理は、仕出し屋さんからも、天ぷら、お刺身、蟹を頼んであるので沢山作る必要は

ないのですが、何となくテーブルはいつも一杯になります。。。

さて親戚の集まりは、赤ちゃんを入れると総勢19人になりました。

こんなに集まってくれて嬉しい限りです^^ 新メンバーの赤ちゃん達(2人)が

人気者でした。大変だろうけどまた集まってくれたら賑やかで嬉しいなぁと、

思いました。






今回のデザートは、ティラミスとヨーグルトフルーツパフェ(本にはそう書いてありました)

なるべく簡単に出来て口当たりがいいものが、目標なんですけど…;;

味はともかく 出来ました。


このティラミス、チーズを使わず、生クリームと卵白、サワークリームを使ってあります。




パフェの方は、中に数種のフルーツをカットしてクリームと層になるようしました。

画像のは、最後の方で苺が沢山になって、クリームが少なくなった物なので、何か分かんないですね^^;;;

このクリームは、生クリーム(グラニュー糖入り)とヨーグルトを混ぜた物なので、

サッパリとしてフルーツに合いました。 お勧めです^^


nice!(8)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

もちつき [出来事&食べ物]

今日は会社で、餅つきでした。今年始めてしたんですよ。

社長が、美味しいと言われる餅米、四和餅(しわもち)と言う品種を頂いたそうなんです。

これは、粘りも強く味も良いそうです。

朝から社長が、張り切って支度を始めていました。

それぞれテキパキと支度して、蒸し器に乗せました。(この蒸し器借り物です)






杵や臼も借りました。







さて開始です!





沢山出来上がりました。

↑ 大根おろし、あんこ、きなこを乗せて食べました。

つきたてって、美味しいね〜^^

hさん手作りの漬け物も食べました。






私は、おすまし や 卵巻を作ったりして



お腹いっぱい^^







nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

高山陣屋 [出来事&食べ物]

昨日のまたまたつづきです。^^::

朝市から 高山陣屋 に。

私は、始めて入ったのですが、こちらは江戸時代の御役所だそうです。

外見からは、お寺関係かと思ってしまいました。;;;


外見からは、こんな感じです






灰が綺麗な模様にしてあったので撮ってみました。(火鉢だと思います)





中庭の奥には茶室もありました。



茶室に飾られていた掛け軸




大広間には、大きな掛け軸が





塀の向こうの屋根の上に石が積んであるのが見えます

そこには蔵となっていて、年貢米が収められていたそうです



その屋根の裏です。 見にくいですが、右が壁です。

見ての通り木を積み重さねて作られていました。



この建物の屋根は全て木で出来ているんですね、この土地がいかに

木材が豊富にとれるのかと、思いました。

中を見て回ると、時代劇に出てくる御役所そのままの所が、幾つもあって

本当にこんな造りだったんだなぁって、感心してみてました。

お昼になったので、やっぱり 高山ラーメン 


↑ ちぢれ麺に 甘みのある醤油味でした。

こちらは、ライスがサービスで頂けました。それから生のニンニクと下ろし器があって

そちらもサービスでした。美味しかったでーす^-^

もう一度つづきます。。。


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 出来事&食べ物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。